nakanikiのブログ

思いついたことなどを書いていきます。

好きな文化”音mad”

どうも、nakanikiです。私には、幼少の頃からの趣味、というより生きがいとも言えるほど好きで好きでやまないものがあります。

それは、”音mad”です。 話していくとあまりにも長くなるのでとりあえず音madとは何かというのを、今回は言っていきたいと思います。まず、音madというのは既存の音声又は映像素材を用いて楽曲を作成、模倣している動画のことを指します。わかりやすく言えば、動画を切り取り曲にするということです。この音madというのは16年ほど前からある、結構昔(インターネット単位で)の文化です。そして、音madはニコニコ動画を中心とした文化です。ニコニコ動画では、音madに分類される動画は、約14万ほどあります。ざっと音madに関する基礎知識を語りましたが、まだ基礎の基礎というぐらい音madというものは濃く、深い文化です。数回に分けて、音madに対する愛語っていこうと思います。今回はこれで。